So-net無料ブログ作成
検索選択

【解決】HP Pavilion dv3000 タッチ式コントロールボタンがきかなくなる問題 [Windows]

私のメインPCは、去年購入したHP の Pavilion dv3000 という名前のノートPCです。
小さすぎず、大きすぎず、このサイズとして性能が高いのが特徴です。

以前、B5サイズ(12.1インチ)のノートPCを使用していました。
Pavilion dv3000を購入に際し、4:3→ワイド に変わります。
すると、12.1インチ→13.3インチワイドとなり、高さがほぼ同じサイズになります。

そうすると、室内でのメインPCとして、たまにモバイルPCとして、ちょうどいいサイズでした。


しかし、1つ問題がありました。
キーボードの前方あたりにある、「HPタッチコントロールボタン」がきかなくなるのです。
この問題は、以下の手順で一時的に直ります。

①シャットダウン

②電源を抜き、バッテリーを外す

③数秒待つ

④バッテリーを取り付け、電源を差す

⑤起動

しかし、一時的にすぎず、気がつくと利かなくなってしまいます。
そのままほっておくと、タスクバーからスピーカーのアイコンが消えてしまい
音量調整すらできなくなってしまいます。

我慢して使い続けていましたが、たまたまHPのドライバを調べていたところ
HPのサイトで、BIOSが更新されていました。

http://h50222.www5.hp.com/support/KC099AV/more_info_soar_ob-65623-1.html

上記リンクの1つ前
http://h50222.www5.hp.com/support/KC099AV/drivers/os_2095.html#2dff726d

これを早速ダウンロードし、ダブルクリックして実行しました。
10分くらいかかったと思いますが、自動で再起動し、
HPタッチ式コントロールボタンをタッチしてみると、反応しました。

この記事を書いているのは、インストールして2日ほどたっていますが
今のところ問題ありません。

まだ、この問題を抱えている方は、ぜひ試してみてください。

<補足>
QuickPlay(HPタッチ式コントロールボタンから起動できるアプリ)も更新されているようです。
こちらもインストールしてみるといいかもしれません。

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。